営業時間 9:00-18:00 お問い合わせ
 

RECRUIT採用情報

技能実習生

インドネシアからの技能実習生を受け入れ

2021年2月から創巧園で工事作業員として働き始めたインドネシア技能実習生のフェリ フィルマンシャーさん(20歳)とムー イクサン エフェンディさん(20歳)。創巧園の社長が自ら現地で面接を実施、選抜されての来日です。日本の気候風土、食文化など、すべてが興味深いと話す2人。毎日、先輩作業員について現場へ行き、実践を通して外構工事の基礎について学んでいます。「真面目で一生懸命」と先輩の声。言葉の壁が心配されましたが、現場では日本語で日々、会話をすることで上達しています。他の社員とも翻訳機を介さず母国の話や趣味の話で盛り上がるなど、コミュニケーションは良好。

活性化される社内国際貢献の一助にも

技能実習生の受け入れは今回が初めて。社長は「2人とも大変礼儀正しく、大きな声で誰にでも挨拶をする。社内全体の雰囲気が明るくなり、笑顔が増えた。また、仕事と真摯に向き合う彼らの姿は良い刺激になり、指導する社員にも大きな成長を感じている。日本、そして創巧園に来てよかったと思ってもらえるように彼らを導きたい」と話します。実習生たちは「近代的な技術や日本人の働き方について学びたい」、「帰国後の事業資金の貯金、両親を幸せにしたい」と抱負を語っています。
  • ムー イクサン エフェンディさん(20歳)
  • フェリ フィルマンシャーさん(20歳)
 

JOB活動 バックナンバー

求人情報に戻る